News

WCA2015 開幕前日

Wed 16th Dec 2015 - 1:12pm : Caren Tiger

 今日のことの前に、昨日の夜にあったことについて一つ。

 昨日の記事の投稿直後に、海外8チームのキャプテンが急遽呼び出されて円卓会議。(中国4チームは別のホテル。)会議内容は、ルールの追加説明やそれについて議論。(夕方にルール説明はあったのだが、色々おかしい点があって混乱があった。)各チーム、特にWombatのkycokらが色々意見を述べて活発に議論していたのだが、そんな中Naviのdeluxeはほぼ無言を貫いていた。細かいルールが例えどのようなものであろうが関係無く勝つ、という風に。自分なんかは、そんなこまけーこと割とどうでもいいや、と思ってたので寧ろ各チームのキャプテンを観察してた感じ。通訳無しの直接の議論だったので、英語で話すのが面倒だったというのもある。

 因みに我々CTに付いてる通訳は、中国語⇔英語の通訳で、日本語はほとんど出来ません...........    英語のコミュニケーションがデフォなのでとても辛い。


 

 さて、本日はようやくネットカフェで練習する機会を得た。ただし、その練習機会は早い者勝ち。

 まず、ネカフェ行きのバスの椅子取りゲーム。送迎バスがホテルに到着してから乗り込むまでの反応の速さで、我々はNaviやWombatに負けたために次のバスまで余計に30分程待つ羽目に。

 次に、ネカフェに着いてからの椅子取りゲーム。これは、そのネカフェ最後の席を同じバスに乗っていたKongdooに先を越されたために、別の場所へ再度移動。

 結局、ホテルのロビーに1時に集合してようやくネカフェの席にありつけたのは4時近く。ゲームで勝つには、バーチャルの世界での動き出しの早さだけでなく、リアルでの動き出しの早さも求められているのかもしれない。

poly_

poly_

poly_

Your Comments

Please register or login to post comments