Blogs

WoTトレーニングキャンプお疲れ様でした。そしてこれからの話です。

Fri 8th Jul 2016 - 10:15pm : Gaming : Caren Tiger

こんばんは。CarenTiger、D守S苗…という感じの記事ではないので画像を左右に配置していく事はありません。

こんばんは、改めましてCarenTigerのDekomori_Sanae、もといLobos_tomyと申します。

先日レッドブル・ジャパンオフィスで行われたWoTトレーニングキャンプに講師として参加致しました。

会場に足を運んで下さった方々、ニコ生を見て下さった方々、そしてこのようなイベントを開催して下さったWG Japan様、及びGrooveSync様

この場を借りて皆様に御礼申し上げます。

 

正直イベントに行くまでは「水道から水出てくのにも飽きたし、水道からレッドブル出てきてくれたらいいのにな」って思ってたんですが

レッドブルジャパンオフィスではレッドブルが飲み放題だった事もあり浴びるほどレッドブルを飲んだ後は

「やっぱり水道から出てくるのは水道水でいいや」という気になれました。皆様はいかがでしたでしょうか。

レッドブルをガンガン飲みながら、中々オシャンティーなランチをごちそうしていただき、

最期にはTシャツとバッジを全員にプレゼントしていただけた正に至れり尽くせりのイベントでしたね。

しかしイベントはそれで終わりではございません。

トレーニングキャンプのもう一つの目的、それは同様の方法で鍛えられた台湾のチームを打ち倒す事にあります。

現場では野暮だと思って口を出しませんでしたが、伝え切れなかった事も多々ございます。

その事についてここで、アドバイスという形でお話したいと考えブログを書き起こそうと思いました。

チームとしてやっていく上で、そして来週の試合に向けて強くなるための補足説明をさせていただきたいと思います。

 

 

  • チームとうまくコミュニケーションを取りましょう。

漠然としたお話のように感じますが、これが最も重要です。何よりも基礎的な部分です。ですがここで説明するのは

恐らくチームバトルに興味のある皆様にとって耳にタコであろう「皆で仲良くしろ」という途方も無いお友達計画のお話ではありません。

要するに、情報の伝達効率を上げましょう。ということです。

 

  • フォーカスする相手の名を叫べ

フォーカスとはフォーカスファイア、つまり攻撃対象を絞る事です。WoTでは相手の数を減らす事が1番のアドバンテージになるので

集団戦では1車両を撃破するまで全員で撃ち続ける事が重要です。

ある程度慣れていくと車種によって優先度をつけてフォーカスを行う事が重要になりますが、

まずはとにかく「○○を撃とう!」と声を張り上げる事です。とにかく、自分が撃って撃破したい相手の車輌名、その時点でのHP、IGN

何でもいいから自分が撃破したい存在の認識を共有してください。最初はそれだけで上手く行く事が多いです。

 

  • 現在の戦闘経過時間を叫べ

これに関してはもはや考える必要もなく、とりあえず戦闘開始からある程度の時間が経ったら右上の時刻表示を見て

残り○分○秒!」と叫んでみてください。恐らく声に出すと分かる部分もあると思います。

チームバトルは通常の試合時間よりも短く、capなどの勝利条件がシビアな一面を併せ持っています。

試合の経過時間によって相手の戦い方や、次の行動が分かると言っても過言ではありません。

「残り1分未満になれば相手の勝利条件はこっちの全滅以外になくなるからこっちに突っ込んでくる」とか

「残り2分もないからそろそろ逃げて勝つ事を考え始めたほうが良い」とか、

時間が分かるだけで相手の動きはある程度読める事が多いです。

先日のトレーニングキャンプで優勝したチームはその役割をしっかりとやっていたような気がしたので

とても素晴らしいと思いましたまる。

自分がその時間から何も思い浮かばなくてもいいのです。チームだから誰かに考えてもらえばいいのです。

時間に気を配れるという一見して暇な時間に気付いたその瞬間を大事にしてください。

 

  • 無意味な孤立は避けろ。

まるでCoopのゲームか何かの解説のような助言が出てきました。チーム戦ははじめてだった人もあの日1日チーム戦を戦ってみて感じてくれたのではないでしょうか。何に?

このゲームのチーム戦に於ける一人での無力感」とでも言いましょうか。味方が死んでしまったあとポツリと誰か一人が取り残された時吹き抜ける寂しさに似た何かです。

車両的な相性はありますが、レベルという概念もありませんし、王剣やRoAなんていうアイテムもございません。

当たり前の事では有りますが、同格の車両で2vs1を行えば9割9分確実に負けます

戦略的なスタンドプレーは勿論存在します。某作品よろしく、スタンドプレーからなるチームワークでも大いに結構ですが…

無意味に孤立する事だけは避けてください。もしそうなった場合自分が離れている間に味方がやられるか、はたまた自分だけ撃破されるかのどちらかです。

恐らくどのゲームに於いても、チーム戦に於ける無意味な孤立は最も簡単な敗北条件です。

逆を言えば「とりあえず固まっておく」ほうがマシという話でもありますし、逆を言えば最高なのは

意味を持って集団でぶつけて行こう!」ということですね。

 

色々な戦闘ケースがあって、一概には言えないという頼りない事だらけですが、最も単純且つ重要な部分でのアドバイスを書き起こしました。

「もう知ってるよ!」「もうおせーよ!」「うるせーよバカ!」思う所は様々あると思いますが

まずは明日頑張って頂ければ幸いです。

 

 

lobos_tomy

lobos_tomy

lobos_tomy

Your Comments

Please register or login to post comments