Blogs

イベントレポート:艦艇公開(護衛艦 ちくま)in大洗 ガルパンホビーショーwith Wargaming:前編

Wed 20th Jul 2016 - 5:55am : Caren Tiger

こんにちは。珍しく前回の記事とスパンが短い事に自分でも驚いております。

Carentiger末席、lobos_tomyことDekomori_Sanaeでございます。

まあいつもの書き出しはここまでという感じにしておいて、先日大洗に遊びに行きました。

ここで「そういえばいつかの大洗記事後編は?」と思った人、僕は勘のいいガキが嫌いです。

冗談です。本当に申し訳ありませんでした…今回は頑張って書きます。

 

突然ですが私、大洗には今まで5~6回遊びに行っております。オタクなのでどっか行こうってなるとすぐ大洗です。

定期的に祭りとか色々あるのでいつもお世話になっているのですが今回は護衛艦ちくまが寄港しているとの事!

…ちなみに船とか全然詳しくないので、「ちくまってあれ?重巡洋艦?履いてない?」って感じでした。

でも到着して海に浮かんでる船見たら「うわ船でっけえすっげえ~!乗りてえ!」ってテンション爆上げでした。男はいくつになってもバカです。

でもでも似たような事考えてる人が山程いました。なんか並んでたら夕暮れまで並びそうな勢いで港をグルっと並んでいたので

涙を飲んで写真を撮るだけ撮りました。ぐやじいっ!!

 

船よくわかんないけど、かっこいいよね!

 

その後CTメンバーのしのざきさん(shinozakit選手!この間の剃りこみがまだ残ってる!)

そしてB-Gamingのともっち(IGNはKyunkyunpower。きゅんきゅんぱわー。)と合流してWGブースに遊びに行きました。

しのざきさんは会う前からCTのユニフォーム着てたしマジ気合入ってました。…あんたWGLの時より気合入ってませんか?

 

会場内中々の熱気でした!汗牛充棟って程ではなかったですが、場内の熱気でブースのガラス窓が曇ってました…コミケのオタク雲に擬えて、オタク曇。

 

6vs6の特別マッチ、県立大洗女子学園チームvs聖グロリアーナ女学院チームを再現したマッチです。

県立大洗女子学園:4号H(独Tier5)、Chi-Nu(日Tier5)、B1(仏Tier4)、Hetzer(Tier4)、M3LEE(Tier4)、ポルシェティーガー(Tier7)

聖グロリアーナ女学院:マチルダ(英Tier4)*2、クルセイダー(英Tier5)、チャーチルⅦ(英Tier6)

マップは鉱山合計Tierは29

「あれ?ポルシェティーガーが大正義なのでは?」構成見た瞬間そう確信した私は並んでいる間にポルシェティーガーで無双する妄想してました。

しかし現実は辛く厳しいので聖グロリアーナ女学院で戦うことに。しかもなんか頼りないクルセイダー…と思いきやまさかのフルAPCR。

始まってしまえば貫通180mmのAPCR撃ち放題でこのスピードあったら割となんとでもなる気が湧いて出てきたし

戦闘中の会場内ではSäkkijärven Polkka(継続高校がBT42で無双してる時のあれです)が流れていてやる気は十分!

…という事で我々CarenTiger、しのざきさん共々大人気なく滅茶苦茶真面目にやって勝利しました。

始まる前はポルシェティーガーに乗れなかったせいでちょっと拗ねてたのもありますが

「ぜってーバランスわり~クソゲーだろこれ~~~」って思ってたんですがプレイしてみると案外そうでもなく

未経験者からトーナメント現役プレイヤーまで幅広いユーザーを取り込みながら、勝率もまあそこまでバランスの悪い感じでもなかったようです。

でもポルシェティーガーの貫通力と単発ダメージと装甲厚は狭い鉱山でも活かしやすかっただろうし、少し強かったかな…

ただ、絶望的な戦力差ではないのでインスタントながらチームワークさえ発揮できれば埋まる差だったかなというのがプレイしてみた雑感です。

 

会場はWGJの方が高そうなミキサーで場内BGMのコントロールをしていたり

列整理や場内の誘導、未経験の方への戦闘や車両についての説明などWGJの方々もすごく手馴れている印象でした。

PCの液晶上に取り付けられたPOPの操作説明など前回のあんこう祭りに比べても洗練されており、とてもスムーズにゲームが出来るような環境が作られていました。

そして何より試合終了後全員に無料で配られていたポストカード!やっぱこれですよこれ!無料!タダ!

封筒もWargamingのロゴが入った謹製の品、ポストカードそのものも少しザラついた材質の紙で素人目にも高級感があって所有欲を満たしてくれました。

裏面には表面イラストに誂えたミリタリーアドバイザー宮永氏による軍事的、歴史的注釈が書き添えられておりデザイン面のクオリティも高い!

何よりしばふ先生のイラストは最高だからな!

フラッと大洗に来たらタダゲーしてタダでいいもんもらえるし声優とか船とかちょいちょい来て楽しいしやっぱオタクの休日はここで決まりって感じですね。


筆者はしばふ先生のイラストが大好きです。しばふ先生の描く女の子が最高すぎてしばふ先生と結婚したくなります。

 

そうこうするうちに昼ごはんの時間になったので皆で昼食を探しに市街地へ。

俺が車を出し渋ったばっかりに皆で歩くはめになり、皆のテンションがガッツリ下がりました

ここは大洗経験者として絶対に失敗しないランチを皆に提供するしかありません。という事でチョイスしたのは前回の大洗探訪でも訪れた、「すし 悠久」さん

マグロ丼!1500円!

ここのマグロ丼は絶品です。マグロ赤身、中落ち、中トロ、まぐろたたきがご飯の上に山盛り乗っています。

海の町大洗なのでぶっちゃけどこで何の海鮮食っても美味しいですが、その中でも悠久さんのマグロ丼は最高だと思ってます。

お店に置いてある醤油が甘めっていうのも細かい部分ですが個人的に有り得ん良さみが深いポイントでした。

皆さんも大洗、すし悠久からのマグロ丼で優勝してください。

 

〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町173−4

すし 悠久

℡029-219-9733

 

イベント時は大洗に山程人が来るのが現状なので、ここのお店もなかなか混雑が予想されます。

デートで来て失敗しないランチ選びをしたいカップルは電話予約なんかしないで炎天下並んで別れちまえ。

そもそも大洗にデートで来るんじゃねえてめえーここは大洗だぞてめえガルパン舐めてんのか。

カップルで劇場版ガールズアンドパンツァー観て大洗来ちゃいましたってかお前女の子同士の真剣勝負とアツい友情がテーマの作品でお前

夜はお前「背面装甲が弱いんだね♥」とかHEAT弾貫通で車内にメタルジェット噴射とか15センチ砲とかほんまに金弾のぶち込みあい

このあと滅茶苦茶WoTしました。

 

ちなみに筆者はこの後メンバーに「おいしかった?ねえ、俺のチョイスおいしかった?」って聞きまくってウザがられます俺はこういう人間!俺はそういう人間だ!

 

というわけで午前の部はここで終わり、区切りもいいのでココらへんで記事の容量的に後編にぶん投げていこうと思います。

今度こそは書くぞ後編!!!!!

この記事を読んだ人はTwitterで暇な時この記事の作者と思しき人に「後編は?」ってリプライ送ってあげてみてください!容赦なくブロックします

lobos_tomy

lobos_tomy

lobos_tomy

Your Comments

Please register or login to post comments